静岡で口コミや評判のいい全身脱毛サロンはココ!

敏感肌の方が脱毛をする際に気を付けておきたいこと

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/14
    

敏感肌の人は、ムダ毛処理の際に肌が荒れるリスクが高まったり、痛みや痒み、腫れなどのトラブルが発生したりすることもあります。「キレイな肌になりたい」という気持ちから脱毛を考えたのに、肌トラブルが発生してしまうのは非常に残念なことですよね。そこで今回は敏感肌の方が脱毛をする際に注意したいことについてお話します。

脱毛のリスクについて自分なりに理解しておこう

敏感肌の人は、方法にもよりますがムダ毛処理の際に肌トラブルが起こるリスクが高くなる傾向が見られます。そのため、自分の肌の状態やムダ毛の量、部位などを考慮しつつ、少しでも安全性の高い方法を選択することが大切です。

とくに、カミソリや毛抜きなどを使って自分でムダ毛処理をする場合には、気づかないうちに肌の表面に傷をつけてしまうことや、毛嚢炎を起こす可能性が高くなることもあるため、慎重にセルフケア用のアイテムを選択することが重要です。

最近では、敏感肌の人でも無理なく使用開始できるセルフケア用品も続々と登場しています。できるだけ肌を傷つけずに自己処理をしたい人は、売れ筋商品の愛用者の口コミを参考にしたり、気になる商品のパンフレットやウェブサイトなどに目を通したりして、日ごろから自分に合うものを探してみるのも良いでしょう。

エステサロンや美容クリニックでの施術もおすすめ

エステサロンや美容クリニックでは、敏感肌の人も施術を続けられるよう、施術の前のケアを工夫したり、アフターケアを含めたリーズナブルな料金プランを用意したりしているところが多くあります。

また、初めて脱毛器を使った施術を受ける女性に対して、無料相談の機会を用意したり、過去の症例を紹介したりするところもあり、早い段階から評判が良いエステサロンや美容クリニックについて調べてみるのもおすすめです。

エステサロンや美容クリニックで施術を受ける場合には、セルフケアをと比べて数倍の費用が掛かることもあるため、経済的にあまり余裕がない人は、必要最小限の施術を希望することがポイントです。また、敏感肌の程度によっては、医療レーザーやフラッシュライトの照射により肌荒れが起こってしまうこともあるため、こまめに担当者に肌の状態をチェックしてもらうことが肝心です。

天然由来成分を含んだクリームやワックスも要チェック

さまざまな理由でエステサロンや美容クリニックに通うのが難しいという人は、敏感肌の女性にぴったりの天然由来成分を含んだクリームやワックスを欠かさずにチェックしてみましょう。中でも、短期間のうちに脱毛効果を期待できるものや、繰り返して使用しても肌の赤みや痒みなどが気にならないものについては、大学生やOLをはじめとして人気が高まっています。

また、クリームやワックスの中には、通販やデパートの化粧品売り場限定の商品もあるため、じっくりと自分に合うアイテムを探してみると良いでしょう。その他、肌荒れを防ぐうえで気になるアイテムを見つけたときには試供品を実際に使ってみるのもおすすめです。

 

敏感肌の人は、他の人と比べて脱毛の最中に肌トラブルが起こりやすくなりますが、自分の肌質や毛量、毛周期などに配慮をしてムダ毛処理をすることで、綺麗な仕上がりを目指すことが可能です。

自宅でなるべくムダ毛処理を済ませたいという人は、市販の毛抜きやカミソリなどの肌を傷つけるリスクが高いものは使わずに、肌に過度な負担が掛かりにくい天然のクリームやワックスなどを優先的に選択すると良いでしょう。

また、どうしても自宅で満足のいく形でムダ毛処理ができないという人は、できるだけ早い段階で敏感肌の人に対するサポートがしっかりとしているエステサロンや美容クリニックのお世話になるのがおすすすめです。